2012年2月2日(木)に株式会社クロス主催で、東京浜松町メルパルクTOKYOで開催しました「2012年家電量販業界徹底探求セミナー」は盛況のうちに終わりました。ご参加頂いた皆様に心より御礼申し上げます。
今回のセミナーでは定員の72名の方にご参加頂きました。会場の都合でご参加をお断りさせて頂いた方々には深くお詫び致します。次回はもう少し広い会場をご用意させて頂きます。
今回の簡単な要旨をご紹介します。
家電業界の2012年の市場は約8.3兆円であり、前年対比91%程度を見ています。商品別では、映像系商品の落ち込みが大きくあります。家電量販企業別に売り上げを見た場合、2012年決算では、売上が前年を割る企業が出てきて厳しい年となります。2012年は、家電量販企業はコスト削減、新規事業開発、粗利率の向上、社員のレベルアップといったものに取り組みます。講義では2013年3月期の売上予測や各企業の戦略まで踏み込んで行いましたが、この部分は秘密とさせて頂きます。
今回のセミナーの模様は今月中にeラーニング化も予定しておりますので、ご参加出来なかった方々には、そちらをご覧頂ければ幸いです。最後に改めてご出席頂いた皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。