明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
世界の流通業を体験して感じることですが、日本の流通業はレベルが高いと感じます。接客のマナー、顧客対応のスピード、レジのスピード、アフターサービスととても洗練されています。日本は製品もすごいですが、サービスのレベルも高いのです。
日本の高い接客、サービスレベルを支えているのは教育です。不況下でも成長している企業には、優れた教育システムがあります。株式会社クロスは、その教育システムの構築と運用のお手伝いをさせていただいている会社です。特に最新の教育システムであるeラーニングでは、家電業界トップクラスの実績を上げています。
eラーニングは新しい教育システムです。各企業とも導入に力を入れましたが、ほとんどの企業は実績を上げることなく、導入しただけで終わっています。失敗の理由は
- 導入したが成果が見えない
- コンテンツ制作に多大なコストがかかる
- 維持費に多大なコストがかかる
- 受講率が上がらない
- コンテンツが実務と離れている
- 教育担当者に任せきりで営業部とカリキュラムが離れている
というものです。
株式会社クロスは、自らがノウハウを作り実践することでeラーニング導入成功企業を増やしてきています。その理由は
- 家電流通業の専門家がコンテンツを作成している
- コンテンツはすべて導入先に合わせて新たに制作している
- 実施するだけではなく、成果を追跡し成功ノウハウを蓄積している
- システム導入を勧めずに初期投資を低く抑えている
- 株式会社クロスが導入先と一体化し運営を行っている
ということがあります。
eラーニングを導入した企業からは、「教育コストが低減され、さらには受講者が飛躍的に増え、成果も上がった」という評価を頂いております。2011年、株式会社クロスはeラーニング教育プログラムを充実させ、世界のどこからでも教育できる体制をつくります。また、家電業界での教育分野において圧倒的なNo.1企業を目指します。
2011年の行事としては、家電量販業界のセミナーを年間2回程度開催し、得平の出版1冊を予定しています。家電業界向けのeラーニングプログラムを構築し、新規コンテンツを年間に100本程度作成する予定です。2011年の株式会社クロスの活動にご注目いただけましたら幸いです。
2011年元旦
株式会社クロス
代表取締役 得平 司