2022年下期家電市場成長戦略オンラインウェビナー
縮小気味の家電市場にどう応じるのか
~指定売価制度は市場縮小対策となりえるのか~
2022年度の第1四半期は4月、5月までテレビやパソコン等のデジタル商品の不調、好調だった調理関連商品の落ち込み等があり厳しい状況にありましたが、6月に一気に猛暑となり、第1四半期はエアコンに助けられ前年並みをキープ。しかし、第2四半期以降はエアコンや冷蔵庫といった季節商品を除くと家電市場は厳しくなると予測されます。このような中で、パナソニックは指定売価を導入し、新しい取引基準を始めました。家電量販企業は、成長しているEC分野やリフォーム分野、玩具・ゲーム分野を強化するとともに、出店を強化しています。
今回のセミナーは、2022年上期の市場分析を踏まえて、2022年下期に、家電量販企業はどのように動くのかをまとめました。とくに主要家電量販企業の売上と利益構築分析に力を入れてありますので、メーカー様には参考になるかと思います。また、指定売価制度については、現場の声を集めて分析をしました。いくつかの家電メーカーは指定売価導入の検討段階に入っています。2022年下期の販売政策・営業政策策定のために、皆様のご参加を奮ってお待ちしております。
ウェビナー概要
開催日 | 2022年9月8日(木) |
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開催時期 | 14:00~16:00(質疑応答、途中10分休憩含む) |
会費 | 一人18,000円(税込) ※振込手数料は受講者様のご負担となります |
会場 | Zoomによるオンラインでの参加 ※事前にZoomのインストールをお願いします |
お問い合わせ窓口 | ウェビナー事務局 担当:羽方(ハガタ) E-mail:seminar@cross-fd.co.jp |
お申し込みから受講までの流れ
講師紹介
株式会社クロス 代表取締役 / 流通戦略・営業戦略コンサルタント
ウェビナープログラム
14:00~15:00 | 1部 2022年上期市場動向から家電市場を読む
1.2022年上期の国内経済動向
①月別景気動向 2.2022年上期の家電量販販売動向
①商業動態統計でみた家電量販店販売動向 3.2022年上期の月別売上動向
①家電量販店の月別売上動向 |
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15:00~15:10 | – 途中に10分休憩を挟みます – |
15:10~16:00 | 2部 2022年度の家電量販企業動向
1.家電量販企業主要7社の2022年度決算予測
①ヤマダホールディングス 2.家電量販企業主要7社の2022年度の動向
①売上動向 3部 指定売価制度の動き
1.指定売価とは
①指定売価とは 2.指定売価の導入と販売サイドの反応
①パナソニックの取引慣行の見直し 3.指定売価制度の課題
①指定売価制度の課題 – 質疑応答 –
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お申し込み
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