2024年下期 家電市場成長戦略 リアルセミナー
伸び悩む家電市場の中で経営資源を
集中すべき地域、顧客層、
マーケティング政策は?
2024年上期の家電業界は、短い梅雨と猛暑の影響でエアコンや冷蔵庫を求めるお客様が増加し、家電量販企業の業績は回復してきています。しかし、家電市場を長期の視点で考えると「人口減」、「高齢化」、「労働人口の減少による消費減」など、厳しい環境が続くことが予測されます。厳しい環境の中で、家電メーカーは限りある経営資源を成長する分野を選んで投資するようになっています。
今回の家電市場戦略セミナーは、家電メーカー様の経営資源の投資を加味して大きく3つのテーマを設けました。
1.【家電量販企業】2024年上期の市場はどのように変化したか、家電量販企業は経営戦略としてどのようなことにとり組んでいくのか、伸びる企業はどこか
2.【家計消費】家計調査から家電消費が伸びている地域、年代、所得層はどこか、どの地域、階層を狙うと良いのかを見る
3.【家電市場】伸び悩む家電市場の中で有効なマーケティング戦略は何か、指定価格制度の評価と価格戦略、Web連動戦略をどのようにすれば良いのか
今回は、【家電量販企業】、【家計消費】、【家電市場】という3つの視点から分析してマーケティング戦略を深堀りしたいと考えています。
特にメーカーの指定価格制度の開始から4年が経過し、指定価格制度を導入した企業、指定価格制度を検討中の企業も増えてきました。指定価格制度がメーカーのマーケティング戦略や家電量販企業に与えた影響等もご報告したいと考えています。久しぶりに会場でのセミナーとなります。皆様の元気なお顔を拝見するのが楽しみです。皆様のご参加をお待ちしています。
セミナー概要
開催日 | 2024年9月5日(木) |
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開催時期 | 受付:12:30~ 講演:13:30~16:30(質疑応答、途中15分休憩含む) |
会費 | 一人28,000円(消費税、テキスト代を含む) |
会場 | ビジョンセンター浜松町 4F(J会場) |
会場住所 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2-8-14 浜松町TSビル ビジョンセンター浜松町 |
交通アクセス | JR浜松町より徒歩3分 都営地下鉄大江戸線/浅草線大門駅より徒歩5分 ・交通手段、アクセスマップはこちらをご参照ください。 |
お問い合わせ窓口 | セミナー事務局 担当:鈴木 E-mail:seminar@cross-fd.co.jp |
講師紹介
株式会社クロス 代表取締役 / 流通戦略・営業戦略コンサルタント
セミナープログラム
12:30~ | 受付 |
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13:30~14:20 | 1部 2024年の市場動向
1.2024年の消費動向と家電量販企業の戦略
1.1 2024年の家計市場動向 2.家電量販企業の2024年の戦略
2.1 主要家電量販企業の販売目標 |
14:20~15:35 | 2部 家計調査から見て伸長している市場、縮小している市場 1.エリア別家電消費動向
1.1 全国で伸長している地域はどこか 2.世帯年代別消費動向
2.1 伸長している年代はどこか 3.所得階層別消費動向
3.1 伸長している所得階層はどこか |
15:35~16:30 | 3部 伸び悩む市場の中でメーカーのマーケティング策は何か
1.指定価格制度はメーカーの収益回復の切り札になるか
1.1 パナソニックの指定価格制度が与えた影響 2.プライスコンシャス政策
2.1 シェア獲得のためのプライスコンシャス 3.Webと連動したマーケティング戦略
3.1 増加するWEBルーミング – 質疑応答 – |
お申し込み
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次回開催をお待ちくださいませ。
前回の「2024年上期家電市場成長戦略オンラインウェビナー」の録画版が販売中です。
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