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2025年上期 家電市場 成長戦略セミナー

家電市場が伸びない2025年度に
期待できる顧客や市場はここだ!!

2024年の家電市場は猛暑に助けられエアコンや夏の季節商品は大きく伸びましたが、多くの家電製品の販売台数は減少して販売単価で売上を維持しているのが現状です。 このような中で、2025年度の家電市場は急成長する大型商品が見当たらないまま、現状維持程度になるものと予想されます。

しかし、顧客を分析すると、働く高齢者や共働き世帯、夫婦世帯や単身高齢者世帯の増加など大きな変化が起きています。 実際にこのような変化に対応した商品、例えば、一週間分の衣料のまとめ洗いができる大型洗濯機やまとめ買い対応の冷凍庫、小釜の高機能炊飯器などはよく売れています。

また、他の業界では顧客の変化に合わせて個別販促を強化させており、スマートフォンで個人情報を集めて、個人にパーソナライズした商品や機能を提案しています。 店頭での訴求や販促で需要はまだまだ掘り起こしができるのです。 2025年度の家電市場ではこれまで以上に細かな対応が求められています。 今回のセミナーでは、家電市場や家電量販企業の変化だけでなく、顧客の変化にも深掘りして紹介したいと考えています。皆様のご参加をお待ちしています。

セミナー概要

開催日 2025年2月6日(木)
開催時期 受付:13:00~
講演:13:30~16:30(質疑応答、途中15分休憩含む)
会費 会場参加:一人28,000円(消費税、テキスト代を含む)

※会場またはオンラインでのご参加どちらも同じ料金となります

定員 会場:先着50名

オンライン:定員無し(ZOOM使用)

会場 ビジョンセンターグランデ東京浜松町 7F(702)
会場住所 〒105-0012 東京都港区芝大門1-13-9
UD芝大門ビル
ビジョンセンターグランデ東京浜松町
交通アクセス JR浜松町(北口)より徒歩4分
都営地下鉄大江戸線/浅草線大門駅(A6)より徒歩1分
・交通手段、アクセスマップはこちらをご参照ください。
お問い合わせ窓口 セミナー事務局 担当:鈴木
E-mail:seminar@cross-fd.co.jp

講師紹介

株式会社クロス 代表取締役 / 流通戦略・営業戦略コンサルタント

得平 司

1954年秋田県生まれ。中央大学商学部卒。大学卒業と同時に日本の流通 コンサルタントの草分け的存在である成瀬義一先生の主催する販売 能率増進本部に入社。1981年に同本部指導部長を経て、1987年有限 会社フィックを設立し独立。2007年に人材教育、企業向け研修、コンサルティングなどを行う株式会社クロスの代表取締役に就任。(有限会社フィック 代表取締役と兼任) 2011年に株式会社クロス・北京支社を設立。指導先は大手家電メーカー及び家電量販企業など。著書に『ヤマダ電機の「PCDA」経営 』がある。

セミナープログラム

13:00~ 受付
13:30~14:20 1部  景気、消費、家電市場の動向
1.2024年の分析から2025年を考える

①メーカー出荷動向
②消費者家電消費動向
③家電量販店販売動向

2.2025年の家電分野別市場予測

①AV家電 ②情報モバイル ③季節家電
④白物家電 ⑤健康・理美容家電

3.家電量販企業の品揃え拡大から関連市場を見る

①リフォーム ②住宅 ③玩具
④ドラッグ ⑤スポーツ

4.2025年度の家電行事カレンダー

①4月〜9月の主な行事
②10月〜3月の主な行事
③家電市場に影響を与える要因

14:20~15:35 2部 2025年度の家電量販企業動向
1.家電量販企業の2024年度の決算予測 (2025年3月期)

①ヤマダHD ②ビックカメラ・コジマ ③ケーズHD
④エディオン ⑤ヨドバシカメラ ⑥ノジマ ⑦上新電機

2.家電量販企業の2025年度の売上目標と戦略

①ヤマダHD ②ビックカメラ・コジマ ③ケーズHD
④エディオン ⑤ヨドバシカメラ ⑥ノジマ ⑦上新電機

※2部の途中で15分間の休憩を取ります。

15:35~16:30 3部 2025年の家電市場は停滞、このような時は顧客変化を見逃すな
1.消費の大きな変化が起きている

①働く高齢者の増加 ②共働き世帯の増加
③単独世帯の増加 ④ひとり親と子供世帯の増加

2.2025年の消費者の家電関心事

①省エネに対しての関心事(電気代、水道代の高騰) ②省時間の関心事 、共働き世帯の増大
③省スペース ④安全に関しての関心事、防犯と室内事故

3.2025年に成長が期待できる商品

①インバウンド家電、大阪万博にインバウンド需要 ②小世帯向け単機能ロープライス商品
③省エネ対応家電 ④機能品質安全商品

4.消費者の変化に合わせ訴求ポイントを変えろ

①世帯による訴求ポイント
②地域による訴求ポイント
③住宅に合わせての訴求ポイント

– 質疑応答 –

お申し込み

本セミナーの申し込み期間は終了いたしました。
次回開催をお待ちくださいませ。

よくあるお問い合わせ

Q.セミナーの講義資料をデータでもほしいのですが。

A.講義資料は書面でお配りしております。データでの配布は行っておりません。

Q.申込後に都合が悪くなった場合、キャンセルはできますか?またキャンセル料はかかりますか?

A.2025年1月31日(金)までにキャンセルのご連絡をいただいた場合は、キャンセル料はかかりません。2/1(土)以降ですと受講料28,000円(税込)をご負担いただくことになります。

Q.代理出席は可能ですか?

A.当日、受講者様のご都合が悪くなった場合、代理での出席も可能です。事前にお分かりの場合はセミナー事務局:seminar@cross-fd.co.jp宛にご一報お願いします。

Q.まだ申込み可能かどうかを知りたいのですが。

A.Web上に申込フォームが表示されている間はお申込みいただけます。